ページトップ
  1. HOME
  2. ウォーキングコース「1000の道」歩きんぐくらぶ ご利用ガイド

ウォーキングコース「1000の道」歩きんぐくらぶ ご利用ガイド

「歩きんぐくらぶ」とは!?

Q 「歩きんぐくらぶ」とはどんなクラブですか?

「歩きんぐくらぶ」は、新日本歩く道紀行で選ばれた10のテーマ・1000の道を歩いて旅をするクラブです。
ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」と連動し、実際に歩いた踏破記録や歩いた感想、日々の歩数も記録されます。
また、「歩きんぐくらぶ」は歩く人を応援するための様々なインセンティブをご用意しております。

Q どうすれば「歩きんぐくらぶ」を利用できますか?

「歩きんぐくらぶ」は、どなたでもご利用になれますが、会員登録をしていただくと様々な会員特典を利用することができます。
会員登録をするには、『新規会員登録』ボタンをクリックし、会員登録の手続きを行ってください。
※会員登録の方法はQ8~Q10の項目を参考にしてください。

Q スマートフォンがなくても利用できますか?

PCからサイトの閲覧は可能ですが、実際にコースを歩いた記録や日々の歩数を記録するためには、スマートフォン(もしくはタブレット)でウォーキングアプリaruku&(あるくと)をダウンロードしておく必要があります。

Q 携帯電話(フューチャーフォン)でも利用できますか?

携帯電話(フィーチャーフォン)には対応しておりません。

Q 推奨のOSやブラウザはありますか?

「歩きんぐくらぶ」がサポートしている環境は以下をご確認ください。それ以外の環境でご利用になられる場合、正常に動作しない可能性がありますので、予めご了承ください。
また、「歩きんぐくらぶ」では、サイト内でJavaScriptやCookieを利用しています。お使いのブラウザでそれらの設定が無効になっていると、一部の機能が利用できない場合がございます。JavaScript、Cookieを「有効」に設定してからご利用ください。

[推奨環境]
閲覧推奨環境ページをご参照ください。

Q 海外(日本国外)からでも利用できますか?

現在のところ、海外からの利用はできません

登録・設定変更・退会について

Q スタンダード会員の登録はどうすればよいですか?

『新規会員登録』をクリックしてください。

新規会員登録はこちら

本人確認のためのメール送信画面に切り替わったら、ユーザー名とメールアドレスを入力し、「メールを送信」ボタンをクリックしてください。

歩きんぐくらぶから、登録されたメールアドレスに本人確認メールが届きます。
届いたメール本文に記載されているURLをクリックしてください。

URLをクリックすると、会員登録画面に切り替わります。
そこで、スタンダード会員規約を確認し、承認される場合は「同意する」にチェックを入れ、必須項目を全て入力し、『入力内容の確認』ボタンをクリックしてください。

登録完了画面に切り替わったら、登録完了です。

Q 会員登録のためのメールが届きません。どうすればよいですか?

「歩きんぐくらぶ」からの会員仮登録用のメールが届かない場合は、原因として以下のことが考えられます。

  1. 入力されたメールアドレスが間違っている。
    今一度メールアドレスをご確認ください。
  2. 迷惑メールフォルダに自動で振り分けられている。
    お使いのメールソフトの迷惑メールフォルダをご確認ください。
  3. セキュリティソフトの設定によって受信拒否・削除された。
    セキュリティソフトの設定によって、迷惑メールと判断され、受信拒否・削除される場合があります。お使いのセキュリティソフトにて迷惑メール除外設定をお願いいたします。設定方法については、セキュリティソフトの説明書をご確認ください。
  4. メールサーバーの容量がオーバーしている。
    不要なメールを削除するか、ご利用のプロバイダ等にお問い合わせしメール容量を増やしてください。
  5. メールサーバーのトラブル。
    ご利用のプロバイダ等にお問い合わせしてください。
Q 「認証メールの有効期限が切れています。初めからやり直してください。 (1112)」というエラーが表示されて会員登録できません。どうすればよいですか?

「【歩きんぐくらぶ】歩きんぐくらぶ仮登録」という件名のメールに書かれているURLは一定時間が経過すると有効期限が切れてアクセスできなくなります。

このエラーが表示された場合は、コチラから登録をやり直してください。

「規約に同意して送信」ボタンをクリックしたら数分以内にメールが届きますので、時間をおかずにすぐメール内のURLをクリックしてください。

Q 「URLが間違っているか、無効になっています。URLを正しく入力してください。メールを複数回送信した場合、一番新しいメールのリンクのみが有効になります。 (1115)」というエラーが表示されて会員登録できません。どうすればよいですか?

以下の2つの可能性が考えられます。

  1. 「【歩きんぐくらぶ】歩きんぐくらぶ仮登録」のメールに記載されたURLが正しく入力されていない場合があります。
    お使いのメ ールソフトによっては、URLを直接クリックすると途中でスペースが入ってしまう可能性がございますので、その場合には一度URLをコピーしてブラウザの アドレスバー(アドレス入力欄)に貼り付けていただき、スペースを消してから、会員登録サイトを開けるかお試しください。
  2. 同じメールアドレスで複数回続けて新規登録の申し込みをされますと、入力したメールアドレスに最後に送られてきたメールに書かれているURLのみ有効になっています。
    最新のURLをクリックして登録をお試しください。

上記を試してもエラーになる場合は、コチラから登録をやり直してください。

Q 登録するプロフィールは、何に利用されるのですか?

「歩きんぐくらぶ」でご登録いただいたプロフィール情報は、以下の目的の範囲で利用いたします。

  • IDサービス及びお客様がご利用されるオンラインサービスの提供、これに関するお問合せ・調査等の対応のため。
  • その他、弊社またはサービス提供各社の提供する商品・サービスのご紹介・ご案内(メールマガジン等のご送付等)、また、アンケート等の調査のお願いのため。

なお、詳細は弊社「個人情報の取り扱い」をご参照ください。

Q 登録したプロフィールは他の会員にも見られますか?

他の会員に見られるようなことはございません。

Q ユーザー名には何を登録すればよいのですか?

自分の好きな名前を登録してください。自分の「愛称」などで結構です。

Q 一度登録したプロフィールは変更できますか?

「歩きんぐくらぶ」サイト内で登録いただいたプロフィールは、マイページの「会員設定」から変更できます。

Q メールマガジンやお知らせメールが届きません。どうすればよいですか?

会員登録後にメールマガジンやお知らせメールが届かない場合は、マイページから「会員設定」をご確認ください。
マイページの「会員設定」をクリックします。「メールマガジン配信」で『する』にチェックをして、「入力内容を確認」をクリックし、変更内容の確認画面でメールマガジン配信項目が『する』になっていることを確認して「変更する」を押してください。

※マイページの会員設定はコチラ

Q メールマガジンの配信を停止したい場合はどうすればよいですか?

会員登録後にメールマガジンの配信を停止したい場合は、マイページから「会員設定」の確認をお願いいたします。
マイページの「会員設定」をクリックします。「メールマガジン配信」項目を『しない』にチェックし「入力内容を確認」をクリックし、変更内容の確認画面でメールマガジン配信項目が『しない』になっていることを確認して「変更する」を押してください。

※マイページの会員設定はコチラ

Q 登録したメールアドレスの変更はどこでできますか?

会員登録後にメールアドレスの変更をしたい場合はマイページの会員設定をご確認ください。
マイページの「会員設定」をクリックします。「メールアドレス」の項目に変更するメールアドレスを入力して、変更してください。

※マイページの会員設定はコチラ

Q 新しいパソコンを購入したのですが、古いパソコンで登録した会員情報を引き続き利用するには、どうすればよいですか?

新しいパソコンでも継続利用が可能です。古いパソコンで会員登録した歩きんぐくらぶのIDとパスワードを使用してログインしてください。

Q 「歩きんぐくらぶ」を退会したいのですが、どうすればよいですか?

下記「退会ページ」から退会手続きをお願いいたします。なお、一度退会されますと、「歩きんぐくらぶ」に登録した画像データなど、会員データは全て削除させて頂きます。復活はできませんので予めご了承ください。

Q 「歩きんぐくらぶ」を退会した場合、登録した情報はどうなりますか?

「歩きんぐくらぶ」に登録した画像データなど、会員データは全て削除させて頂きます。

ログインについて

Q ログイン、ログアウトって何?

ログインとは、「歩きんぐくらぶ」やポイントサービスなどの機能を利用するために、取得されたIDとパスワードを入力し、以前に登録した会員情報に基づき認証を行うことです。一度ログインすると、一定期間は再度パスワードを入力する必要なく、「歩きんぐくらぶ」のあらゆる機能を利用できます。
一方、ログアウトとはログイン状態を解除することです。ログイン中に手動でログアウトするには、サイトの右上に表示される「ログアウト」ボタンを押してください。尚、再度ログインすることにより、同じ会員情報で「歩きんぐくらぶ」を引き続き利用できます。

※利用中のブラウザを閉じた場合などには、自動でログアウトされる場合があります。

Q ユーザー名を忘れたのですが、どうすればよいですか?

ユーザー名を忘れた場合は、お客さまがお持ちの情報からユーザー名の照会が可能かどうかを確認いたします。下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

※ユーザー名再送信ページはコチラ

Q パスワードを忘れたのですが、どうすればよいですか?また、パスワードは変更できますか?

パスワードを忘れてしまった場合は、ユーザー名管理ページの「パスワード再設定ページ」から手続きを行ってください。

※ユーザー名パスワード再設定ページはコチラ

上記手続きにて再設定ができない場合は、下記お問い合わせフォームからお問い合わせください。

※ユーザー名お問い合わせはコチラ

パスワードを変更したいときは、マイページの「会員設定」から変更できます。「パスワード変更」 を選択し、画面の指示に従いパスワードの変更を行ってください。

Q 「歩きんぐくらぶ」にログインできません。

ユーザー名、パスワードが正しいかを確認してください。

※歩きんぐくらぶユーザー名に利用した英字は大文字小文字を区別せず、小文字でのみ登録されます。

※パスワードは半角英数字6文字以上です。

※ユーザー名、パスワードを忘れた場合はコチラ

Q サービス利用後は毎回ログアウトするべきですか?

個人所有のPCで利用している場合は、とくにログアウトする必要はありません。 しかし、家族や職場、公共の場など、複数名で利用しているPCなどから、「歩きんぐくらぶ」をご利用される場合は、ほかの人があなたのアカウントを使って、「歩きんぐくらぶ」を利用する可能性もあります。そのようなことを防ぐため、利用後はかならずログアウトするようにしてください。

ウォーキングアプリaruku&(あるくと)について

Q aruku&(あるくと)とは何ですか?

aruku&(あるくと)は無料のスマートフォン用ウォーキングアプリです。
アプリを持って歩くだけで、全国の地方名産品が抽選で当たる全く新しいウォーキングゲームです。

歩きんぐくらぶと機能連携することで、アプリで記録した踏破記録や累計歩数をサイト上に反映できます。
また、新日本歩く道紀行に選定されたコースをアプリで表示できるため、現地を歩く際にも便利に活用いただけます。

Q aruku&(あるくと)をダウンロードするにはどうしたらよいですか?

ご利用端末のOSに合わせて下記リンクからダウンロードを行ってください。
※iOS版アプリのダウンロードはコチラ
※Android版アプリのダウンロードはコチラ

Q aruku&(あるくと)と歩きんぐくらぶを連動させるには?

aruku&(あるくと)と歩きんぐくらぶを連動させるには次の操作を行ってください。
1.aruku&をインストールしてください
2.aruku&内の設定画面から「歩きんぐくらぶ会員の方」を選択し、「連携コード」を発行してください
3.「歩きんぐくらぶ」サイトに移動し、個人設定画面に「連携コード」を入力してください
以上で連携処理が完了し、アプリで記録した歩数や踏破情報が歩きんぐくらぶに反映できるようになります。

※aruku&(あるくと)の連携方法はコチラも参考にしてください

Q 歩きんぐくらぶを退会するとaruku&(あるくと)はどうなるの?

aruku&(あるくと)の機能は継続してご利用いただけます。
歩きんぐくらぶ内で閲覧できる連携機能はご覧いただけなくなります。

アワードについて

Q ウォーカーズアワードとは何ですか?

ウォーカーズアワードとは、年間を通して優秀なウォーカーを表彰する制度です。
アワードに参加するには、「歩きんぐくらぶ」会員に登録されていることが条件となります。
また、会員の種別によって参加できる部門が異なります。

スタンダード会員 : コンテスト
プレミアム会員   : 歩数部門、踏破コース(テーマ、エリア)部門、コンテスト

アワードの開催時期は、毎年4月1日~3月31日を予定しています。
詳細な開催要項につきましては、決定次第ホームページ上に掲載いたします。

Q 年間表彰項目とは?

ウォーカーズアワード年間表彰項目は、

① 歩数(歩行距離)部門
② 踏破コース(テーマ踏破)部門
③ 踏破コース(エリア踏破)部門

の3部門と、
コンテスト(写真、短歌、俳句)部門があります。

Q 歩数(歩行距離)部門の表彰について

歩数(歩行距離)部門は、プレミアム会員の方が表彰対象となります。
認定コースを歩いた距離に加え、日常生活での歩数についてもカウントされます。
歩数カウントはウォーキングアプリaruku&(あるくと)を起動させることによって、歩数がカウントされ、データがサーバに送信されます。
対象者の方の歩数ランクは、随時ホームページ上に掲載されます。
※ホームページ上に掲載される歩数ランクは、会員全員(スタンダード会員も加えた)のうち、上位者が掲載されます。

また歩数(歩行距離)部門には、次のカテゴリーがあります。

A 年間最多歩数ランク ・・・ アワード開催期間中で最も歩数が多かった方
B 1日当たり平均歩数ランク ・・・ アワード参加期間(3ヶ月以上を対象)の1日当たり平均歩数が最も多かった方

Q 踏破コース(テーマ踏破)部門の表彰について

踏破コース(テーマ踏破)部門は、プレミアム会員の方が表彰対象となります。
テーマ別に認定コースを最も多く踏破された方を表彰します。
コースの踏破記録は、ウォーキングアプリaruku&(あるくと)を起動し、各コースのチェックポイントでチェックボタンを押すことによってコース踏破として記録され、データがサーバに送信されます(全チェックポイントの70%以上がチェックされると踏破と見なします)。
対象者の踏破ランクは、随時ホームページ上に掲載されますが、全てのテーマを対象としていますので、テーマ別でのランキングは掲載されません。
(※マイページの踏破記録には、これまでの踏破記録が表示されます)

尚、表彰対象となるのは、50コース以上の認定コースがあるテーマとします。

Q 年間踏破コース(エリア踏破)部門の表彰について

踏破コース(エリア踏破)部門は、プレミアム会員の方が対象となります。
全国を8ブロックに分け、ブロック内の認定コースを最も多く踏破された方を表彰します。
コースの踏破記録は、ウォーキングアプリaruku&(あるくと)を起動し、各コースのチェックポイントでチェックボタンを押すことによってコース踏破として記録され、データがサーバに送信されます(全チェックポイントの70%以上がチェックされると踏破と見なします)。
対象者の踏破ランクは、随時ホームページ上に掲載されますが、全てのテーマを対象としていますのでエリア別でのランキングは掲載されません。
(※マイページの踏破記録には、これまでの踏破記録が表示されます)

Q コンテストとは?

コンテストは、スタンダード会員、プレミアム会員の方が対象となります。
認定コースを歩いた際に撮った写真や詠んだ短歌、俳句、川柳について応募いただき、優秀な作品について表彰いたします。
作品の応募につきましては、随時行っております。ホームページの「表彰&コンテスト」からご応募ください。

Q 写真コンテストについて

写真コンテストは、スタンダード会員、プレミアム会員の方が対象となります。
認定コースを歩いた際に撮った写真をご応募いただき、優秀な作品について表彰いたします。
作品の応募につきましては、随時行っております。ホームページの「表彰&コンテスト」からご応募ください。

Q 短歌・俳句・川柳コンテストについて

短歌・俳句・川柳コンテストは、スタンダード会員、プレミアム会員の方が対象となります。
認定コースを歩いた際に詠んだ短歌や俳句・川柳をご応募いただき、優秀な作品について表彰いたします。
作品の応募につきましては、随時行っております。ホームページの「表彰&コンテスト」からご応募ください。

Q 累積表彰項目について

累積表彰は、プレミアム会員の方が対象となります。
歩数(歩行距離)、踏破コースの累計実績について、以下の対象者を表彰します。

○累計歩行距離
★ブロンズウォーカー賞 : 累計歩行距離1万km(歩数約1,300万歩)
★シルバーウォーカー賞 : 累計歩行距離2万km(歩数約2,600万歩)
★ゴールドウォーカー賞 : 累計歩行距離3万km(歩数約3,900万歩)
★プラチナウォーカー賞 : 累計歩行距離4万km(歩数約5,200万歩) ※1歩を77㎝として換算

○踏破コース(テーマ踏破)
★ブロンズウォーカー賞 : テーマ30コース踏破
★シルバーウォーカー賞 : テーマ50コース踏破
★ゴールドウォーカー賞 : テーマ70コース踏破
★プラチナウォーカー賞 : テーマ100コース踏破

○踏破コース(エリア踏破)
★ブロンズウォーカー賞 : エリア50コース踏破
★シルバーウォーカー賞 : エリア80コース踏破
★ゴールドウォーカー賞 : エリア120コース踏破
★プラチナウォーカー賞 : エリア全コース踏破

○レジェンドウォーカー賞
歩行距離、踏破コース(テーマ)、踏破コース(エリア)の各部門でプラチナウォーカーを獲得したウォーカーに対して表彰

 

その他

サイトの一部が正常に表示されないのですが、どうしてでしょうか?

まずは、お使いのパソコン環境が推奨のOSやブラウザかどうかご確認ください。またブラウザの設定でJavaScriptやCookieの利用が有効になっているかご確認ください。
※推奨の環境はコチラ

尚、他のサイトも正常に表示されない場合は、回線状況の不具合も考えられますので、その場合は、加入しているプロバイダまたは回線事業者へ問い合わせてください。

文字の大きさ(サイズ)を変更したいのですが、どうすればよいですか?

お使いのブラウザの「設定」よりフォントサイズをご変更ください。

プレミアム会員無料体験キャンペーンで発生する請求金額1円とは?

こちらはクレジットカード情報登録のための有効性確認を行なう都合上の処理となり、実際には課金されませんのでご安心ください。

閲覧推奨環境

推奨ブラウザ

Windows

Internet Explorer(9 以降)、FireFox(最新)、Google Chrome(最新)

Mac OSX

Safari(5.1以降)、FireFox)、Google Chrome(最新)
※ OSX Internet Explorer 及びMac OS 9.x以前のブラウザをご使用の場合、レイアウトの一部が正常に表示されない場合がございます。あらかじめご了承ください。

スマートフォン

Android 4.4以上(標準ブラウザ)、iPhone iOS8以上(Safari)

JavaScriptおよびスタイルシート(CSS)について

当サイトでは、CSSやJavaScriptなどの高度なWeb技術を使用しております。
そのため、これらの技術と互換性のないブラウザや、バージョンが古いブラウザにてご利用いただいた際に、部分的に機能が制限されたり、また正常にページが表示されない場合がありますのでご了承ください。

JavaScriptおよびスタイルシート(CSS)について

当サイトでは、訪れたお客様へより快適な閲覧環境を提供するためにCookieを使用しております。 ブラウザの設定でCookieの受け入れを拒否している場合、正常に機能しない場合があります。ブラウザの設定で、Cookieの受け入れを許可するようにしてください。